かえたい らいふ

人生変えたいからブログを始めてみた

自分の話ができない

こんばんは。


今日は比較的良い気分です。
理由は

心療内科を紹介してもらった
②サークルの雰囲気が素敵だった
③友達ともっと仲良くなれた


すごく素敵で救われた一日でした。
でも、「救われた」とか使うと、救われなくなった時が辛いから…とか考えてしまう。
我ながら面倒くさくて小心者。


それはさておき、本題へ


私気づきました。


人の話は聞けるようになったけど、自分の話ができません。


正確には、「自分」を主語にした、自分発信の話。
自分の性質を他者に発信するような話。


全然できない。
というか、鉄板ネタがない。
面白く話せない。そこが辛い。


あれ、でも面白く話さなくていいんじゃない?そもそもだけど


淡々とわかりやすく伝えることを心がければいいんじゃない?


変に面白くしようとして、こねくり回しているから、結果わかりにくく笑えない話になるんだろうな。


あら、なんか謎がちょっとだけ解けた。


明日は

「わかりやすく」

をテーマにお話しよう。
ちょうど心療内科にも行くし。頑張ろう。


今日は短めです。ごめんなさい。
では、おやすみなさい。