かえたい らいふ

人生変えたいからブログを始めてみた

自分がやるべきこと

こんにちは

 

実は私、何日か前からインフルエンザにかかっておりまして。

久しぶりの高熱が何日も続いて非常に辛かったです。

今はすっかり良くなりました。安心安心。

この時期にもかかるんだ、インフル…って思いました。

いつでも健康には気を遣わねば。

 

 

さて、今日思ったことは

私はまだ、人にボランティアをする立場じゃないな

ということです。

 

 

私は将来、心理職に就き、かつて自分が体験したような、辛い状況にいる子供達を支援したいと考えています。

 

そのための良い社会勉強になればと、大学ではボランティアサークルに加入しました。

ですが、アルバイトと勉強で精一杯でサークルにはなかなか赴けず。

 

 

というか、無理でした。

そんなお金の余裕も時間の余裕も心の余裕も、今の私にはない!

 

 

なんというかボランティアって、

自分の心にゆとりのある人々が、経済的社会的に弱い立場にある方々に援助するっていう図式なのかなって感じました。

 

だけど、私自身もそうですし、我が家はまだ後者だなと。

ボランティアではないですが、援助を受けてなんとか生活が成り立っているので。

 

 

誰かの支えになる前に、まず自分が自分自身の脚で立たねばならない

 

 

と強く思いました。

 

 

今年の目標は

 

◎妹を高校に合格させる

◎大学院の費用を貯める

 

になりそうですね。

 

 

さて、これからも頑張ります!

それではでは。